The world of images

〜写真から見え教育のいろんなこと〜 @休職中

👶🏻🚸🏝

2018.05.27(Sun)

 

Hello

Good eveyday☺︎

こんにちは pocopikaです☆

 

 

日がたつのは本当に早いですね💭

本当の本当に早いですね💭 笑

1日、1週間、1ヶ月とオーストラリアの生活に慣れて来ると本当に時間が過ぎるのがとても早く感じます 笑

 

オーストラリアは現在雨季に入ったのかな?今週から雨が降っています‼︎

でも降りかたが違くて、スコールのような感じです‼︎

3分くらい土砂降りになりそのあと晴れるの繰り返し

それに風が台風並みに強いので傘をさしてもずぶ濡れになります 笑

 

さて、今回の記事は…

 

モンテッソーリ教育

 

の内容です‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

ようやく本題の内容です 笑

 

先週モンテッソーリ校の視察に行ってきたので、そのことについてシェアしたいと思います‼︎

 

私の訪れたモンテッソーリ校は

「Beehive Montessori School

というオーストラリアの西オーストラリア州パースにあるところへ行ってきました

 

パース駅からフリーマントルラインに乗りヴィクトリアストリート駅で降り歩いて10分ほどのところにあります

 

f:id:pocopika:20180527101308j:image

すぐ近くに海がありのびのびとしている雰囲気がありました

 

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、私の語彙力でどうにか伝えたいと思います‼︎

 

0-3歳、3-6歳 、6-9歳、9-12歳の4つのクラスに別れています

私が視察したのは0-3歳と3-6歳ですが、6-9歳と9-12歳の授業風景を少し見ました!

1クラスの人数は20人前後で先生が2人と保護者が3人座って見ています

 

日本だと授業参観以外なかなかないですよね

 

9-12歳のクラスは私が視察に行っていた時間が言語のクラスと運動のクラスで分かれており、自分の好きな方に行くというスタイルでした

 

とにかく、自由 なんです 笑

 

簡単に6-12歳までの紹介をしたので、次は0-3歳と3-6歳について書きます!

 

一言目に言いたいことが、

教室・保育室がとにかく広くてオシャレ

ということです

 

6-12歳のクラスは全体的にカラフルでしたが、0-6歳のクラスはカフェにいるような保育室でナチュラルオシャレ‼︎でした 笑

 

そしてとにかく広い‼︎

子ども用のアイランドキッチン(オーブン、IHコンロなど家庭にあるものと同じ物が子どもサイズである)

これには一番驚きました‼︎

 

だって保育室にキッチンですよ!

視察したとき1人の女の子がパンを作っていました‼︎

お母さんの真似をしているのか、男の子が1人寄って来ると「今作ってるからもうちょっと待っててね」など話しリアルおままごとをしていました‼︎

 

保育室内はうるさいわけでも静かなわけでもない雰囲気でした

 

視察した中でこのことが私の中で少し衝撃でした

私のインターンシップを行なった園では、歩くのから音を出してはいけない、友達と話してはいけない、話すときは小声で話さないといけないなど、どこか窮屈そうだなと、なんでそう見えるのだろうと思っていました

 

今回視察して、のびのびとしている子どもや保育者をみて今までのモヤモヤが少しはとれたとおもいます!

 

まとまりはないですが、次回第2弾としてまたシェアしたいと思います‼︎

 

最後まで見ていただいてありがとうございます☺︎

 

では、モンテッソーリ校へ向かう途中に撮った写真と共に…

 

Aunt Rose,your drink🇦🇺

 

f:id:pocopika:20180527105115j:image