The world of images

〜写真から見え教育のいろんなこと〜 @休職中

コスミック教育って?

半年前と今では全く生活が変わって来ましたね…

6月19日から全国への往来が解禁され、約半年ぶりに関東へ戻って来て不思議な気持ちになりました


私情は置いといて… 笑


何年振りかのモンテッソーリ 教育の話

今回はちょっと難しい話かもしれません


でも、今の時期だからこそ話したいことかな💭

と勝手に思ってます 笑


モンテッソーリ のコスミック教育って知ってますか⁉︎




…コスミックキョウイク………?

え⁉︎宇宙の教育⁉︎なにそれ⁉︎横文字やめて‼︎‼︎‼︎怖い‼︎‼︎‼︎ 笑



大丈夫‼︎落ち着いてください 笑

私も?ばかりでした 笑


コスミック教育とはその名前の通り、宇宙の教育です

でも、学校で学ぶような宇宙について、太陽系が…のような学びではなく

ざっくりいうと、ビックバンの誕生から現在、そして未来に繋がるというような考え方です


モンテッソーリ の考えるコスミック教育は「利他主義的調和」でなければならないと言われています




利他主義的調和」?ん?中国語?



日本語です 笑



あまり聞き慣れない言葉ですよね‼︎

身近な生き物で例をあげて説明しますね


蝶々🦋

みなさん一度は見たことあると思います


蝶は、花の蜜を吸うことで自分の生命を維持しています。それと同時に、花の蜜を吸っている間に羽に花の花粉をつけ、飛んでいる時などに花粉を飛ばし、花の生命を繋いでいるんです


つまり、

自分では意識していないけど、ひとや社会のためになってること

この蝶で言えば、

花の蜜を吸うために花に止まり、吸っている間(無意識の間)に花粉が羽につき、飛ぶ時に花の花粉をまいている

ということです


ざっくりとコスミック教育について、話しました


最初の方に

今の時期だからこそ話したい…

と言いましたが

現在の状況の中でこのコスミック教育、利他主義的な考えの方が多くいます


例えば

食材が余っているから飲食店に提供し、子どもたちのためにお弁当を渡す

であったり、

国からのマスクを必要な人に渡す手助けをする人、または手作りして必要な人に渡す

など、たくさんの人のあたたかい行動があります


モンテッソーリ 教育は幼児教育と一括りにするのではなく、

生涯教育という考えで見ていただけたらなと思います


モンテッソーリ の、宇宙のために何が宇宙のためになるかを考えるのと同じように


コロナウイルスにならないためには

自分はどのような行動をしたら良いか

それは、自分を守ること他人を守ること、地域・日本・国…を守ることに繋がると思います


ぜひ利他主義的な行動や考えをいろいろな人と共有して、広げてみてください


もしこんな考えがあるよ!という方‼︎

教えてください‼︎

いつでも待っています!