The world of images

〜写真から見え教育のいろんなこと〜 @休職中

🌞🗺🏘

2018.04.14(Sat)

 

 

Hello

Good eveyday☺︎

こんにちは pocopikaです☆

 

 

1週間に1回のペースになりつつありますね 笑

 

書きたいことは山ほどあるのですが、書く余裕がなく自分の要領の悪さを自覚させられます…

 

とにかく今週は、

焦りと不安と恐怖と嬉しさと楽しさと感動と…

とにかく感情の揺れが忙しい1週間でした 笑

 

なぜかというと、ついに私も、

家問題

に出くわしてしまったんです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

先週の日曜日(4/8)の夜に

『住むことができない』

と連絡をもらい、

 

慌ててサイトでシェアハウスやらホームステイやら探し、金曜日(4/13)に確定したました‼︎

 

状況があまりわからないと思うので、

ちょっと説明しますね 笑

 

3/16にオーストラリアへ来て、

だーーーいすきなホストファミリーのお宅で

17日まで過ごし、

3/18〜4/14まで事前に予約していたホストファミリーのお宅でホームステイをして、

この1ヵ月の間で次のお家を探すことにしていました!

ホームステイ2週目で、次の家も決まりホッとしていたのですが‼︎‼︎‼︎

まさかの先週(4/8)‼︎‼︎‼︎次のお家の方に、

 

『無かったことに…』

 

というお言葉をいただき

語学学校の友達からの情報収集をしながら

アプリやサイトでお家を探し、何十件か問い合わせ、すぐに連絡がついた人のお宅に内見に行き…

と、こんな1週間を過ごしていました 笑

 

学校にいても、ステイ先にいても、

「どうにかしないと」「見つからなかったらどうしよう」「自分もホームレスになるのかな」

などなどなど、

この5、6日間本当に不安でどうしようもなかったっていうのが本音です

 

でも、私の不安な状況、状態の中で

一緒に部屋を探すのを手伝ってくれたり、

学校が終わったあと一緒に内見について来てくれたり、

このサイトいいよ!と教えてくれたりと、

本当に本当に語学学校の友達に救われ、助けられました

 

自分のことではないのに、自分のことにように心配してくれる

私が逆の立場だったら、できることかな?と

本気で考えさせられました

 

相手のことをここまで本気で一緒に考えてくれる人と出会えて、私は本当に救われたと思うし、

もし1人で探していたら見つからなかったかもしれないと思うと、本当に怖くなります

 

人に助けてもらいながら生きているのだと

家問題を通して直で実感すること考えることができました

 

語学学校の友達もですが、

たくさんの方々にメッセージをいただき、

まだまだ甘えている自分がいて、情けなくなりました

 

まだまだだな‼︎自分‼︎

とこの件を通して気持ちを奮い立たせることができました‼︎

 

どんな状況でも、自分が発信することで気づいて助言をくれる

その経験ができてよかったです☺︎

 

関係ない話ですが、

もし今後海外でシェアハウスをしようと

考えている方の参考になればと思うので

シェアします‼︎

 

☞必ず内見(見学)をする

☞内見(見学)をする女性の方は友達と一緒に行くのがいい‼︎

☞レント(家賃)以外にかかりお金はあるか聞く‼︎

☞ボンド(保証金)は返ってくるのか聞く‼︎

☞わからないことはなんでも聞く‼︎

 

です‼︎

 

今回私が使ったサイト・アプリもシェアしておきます‼︎

 

オーストラリアへ旅行・留学・暮らしている方などに向けてのサイト☟

http://nichigopress.jp

 

世界中の宿泊施設やシェアハウスなどを紹介しているアプリ☟

https://www.airbnb.com/

(サイトを載せています)

 

留学中の家探し意外にも、

旅行中の宿泊施設も予約できるのでぜひ使ってみてください‼︎

 

 

今回もあまりまとまりないですが… 笑

明日で、日本を離れて1ヵ月になり

この1ヵ月の間で日本ではできない経験をし

刺激を受け続けてきました

最初に始めて訪れたところも、今では日常の風景になりつつあるので、今しか見えない景色を大切にしながら、2ヵ月目も頑張りたいです☺︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

 

では、逆向きの世界地図と共に…

Aunt Rose,your drink🇦🇺

 

f:id:pocopika:20180414231714j:image