The world of images

〜写真から見え教育のいろんなこと〜 @休職中

🚘👶🏻❶

2018.03.04(Sun)

 

 

Hello

Good everyday ☺︎

こんにちは pocopikaです☆

 

 

今日はとってもよいお天気で、とっても気持ちのよい1日でした♪

スロベニアでの留学を終えた先輩とドライブをして、幸せに浸っています💭

 

そんな今回は‼︎ようやく‼︎‼︎みなさんに‼︎‼︎‼︎

モンテッソーリ教育

についてお伝えしようの回です‼︎

 

お伝えしたいこと、知っていただきたいことがたくさんあるので今回は簡単にお伝えしたいと思います‼︎

 

モンテッソーリ教育とは、

イタリアのマリア・モンテッソーリさんという方が作った教育法で、

1907年に「こどもの家」という全て子どもサイズでつくられた家がモンテッソーリ教育の始まりとされています。

 

 

モンテッソーリ教育を受けることで、なにか秀でるものがある、生まれるということではないと私は思います。

 

子ども自身が自ら成長できる力を信じ、そのために大人は何ができるのか

 

を考えるのがモンテッソーリ教育ではないかと思います。

 

そのキーワードとして、

・子どもサイズの家具

・教育的なおもちゃ(教具)

・縦割りのクラス

・環境の重要性

・敏感期

などがあります

 

このキーワードを今後深くお伝えできればと思います‼︎

 

 

 

 

じ・つ・は…

 

 

 

 

 

 

 

マリア・モンテッソーリさんは元々、イタリアで初めての女性医師だったのです!

 

 

次回は、

なぜ「モンテッソーリ教育

ができたのか、

マリア・モンテッソーリさんのことについてお伝えしていきたいと思います‼︎

 

“よくわからないな”と思った方もいると思います!

質問受け付けていますので、ぜひしてください‼︎

 

それと!

いずれ、私がなぜ「モンテッソーリ教育」を留学のテーマにしているのかについてもお伝えしていきたいです♪

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺︎

 

では、今日のドライブ写真と共に…

 

Aunt Rose, your drink🇯🇵

 

f:id:pocopika:20180305001752p:image